SSブログ

ファーランドストーリー [スーパーファミコン]

こんばんは、お久しぶりです、銀流です。




人見知りをしない子供って大人に好かれますよね。

その逆だと、…救われないですが、
人見知りの激しい子供は頭がいいのだと思います。




と言うのは、その子供は、性格にまずは相手を探ってから判断する草食動物的な部分が出てきていている。
反対に、人見知りをしない子供は、単純明快で物怖じしない肉食動物的な部分が強く出てきているから。



でも今の日本人ってのは野菜よりも肉が好きなもんでしてね、やっぱり活動的なほうが惹かれるものなんです。

より好かれるには、アクティブになれってことですかね。






え?俺はどちらかって?




俺は雑食ですよw(逃げるな

なんでもバランスよく食べないとダメですよ~

ただ俺の場合は草食の時と肉食の時が偏ってますからね、

テキトーなんですよw





俺よりももっと人生テキトーな人いるけどね。

自由人はいいですよ、悩みがなくて^^





























ファーランドストーリー

1995/02/24 バンプレスト ジャンル/シミュレーションRPG







TGLのパソコン作品を移植したものです。

さらわれる幼馴染のヒロイン、顔が見えなかった黒騎士が実は敵に寝返った兄貴、復活した魔王、エルフ・ドワーフ・セイレーン
ネタバレも問題ないくらい、わかりやすくありがちなファンタジー系のゲーム。






そしてこれ、そんな見た目以上に簡単なゲームです。

回復・復活魔法が無制限に使用できるというところが一番大きいでしょうね。

デスペナルティもないですし、主人公さえ殺さなければ、何度でも仲間を復活させて強引に突破できます。

戦略性はそれほどありません。






ただ、難易度が低いというだけで、シミュレーションRPGとしての作りは割としっかりしています。

戦闘シーンは過大な演出がなく、気持ちよくまとめられていますし、
うっとうしいと思えばカットすることもできます。

マップ上での敵の思考時間もまずまずで、テンポ良く進みます。






会話はありきたりな感じで、ぎこちない部分もありますが、
盛り上がるところでは盛り上がって、まぁ許せるかなってとこです。





それにしても、バンプレストが移植したのか、発売だけを引き受けたのかはわかりませんが、
随所にバンプレストらしい箇所がありますね。

ステージの終わりや途中に入る会話シーンが、スパロボですよね。
戦闘シーンがスパロボですよね。





でも、スーファミで出ているスパロボシリーズと比べれば、手ごたえが足りない感じはします。




シミュレーション初心者には、もってこいのゲームですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サークⅠ・Ⅱファイアームスタング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。