SSブログ

港のトレイジア [メガドライブ]

昨日言っちゃった二部構成の続きです。
ま、書き始めたのは同じ日なんですけどね。

立て続けのク○ゲー紹介で小躍りしちゃいそうですわw

てか昨日の記事読み返してみたら飲みながら勢いで書いたせいでところどころおかしいわ。






どうでもいいけどイーバンク銀行の手数料が改変になったおかげで色々不便になりました。

ゆうちょ送金も同行送金も手数料取られるようになっちゃって。
それを商売にしていたリードメールなんか超涙目だわな。

俺も割とヤフオクで取引に使ってた回数が多かったから困りました。
あと郵政改革の見直しなんかもあるらしいじゃないですか。
ゆうちょ銀行が使いにくくなったら俺は切り捨てるぞ。三菱東京UFJあたりに乗り換えるわ。

































君との思い出だけは 一つも雨に流れない
短すぎた季節の中で まだ君が笑ってる
二人で輝きながら 確かな愛育てたよね
最後の言葉になるけれど 捧げたいこの歌を

詞:yasu







・港のトレイジア








20100324191506.jpg

1992/02/14 日本テレネット(RIOT) ジャンル/ロールプレイング








minatono1.PNG


みんな大好き日テレ謹製のRPGですよー

発売日は折りしもバレンタイン。
恋人と一緒にこれを買って俺たちもロイとトレイジアみたいに深い愛で結ばれていたいね~

なんてならないよ。

動きガックガクで。

何じゃこりゃー!いらねー!!






もう日テレを選んだ彼のセンスに脱帽ですね。
これ以降二人の関係はギクシャクするようになったとかならないとか。






でも皆様仰るように、ほんとパッケージ買いしてしまうほどパッケージ”だけ”はいい。
表紙というと激しさばかりをアピールしすぎて、あんまりこういうのって無かったからね。





てか最近はアニメでもゲームでも登場キャラクターを殺しすぎだよな。
とりあえず死んでおけば感情入るだろみたいな考え方はなんだかなぁ。
そりゃ死をテーマにしたバンドまで出てくるわけだよ。

ま、それは関係ないか。












minatono2.PNG

タイトルにあるトレイジアっていうのはヒロインの名前なんですけど、実は本人は最初と最後にしか出てこないんですよね。
でもロイが思い出を振り返る回想シーンがポイントポイントで入ることによって、恋人と離れた気持ちを切々と表現されて不思議と身近に感じます。
てか自分から離れたんだから思い返す道理はないよな(それ言っちゃおしまいか







minatono4.PNG

物語の中程はありがちって言えばありがちだけど、少年であったロイの成長、最初は行きずりの賞金稼ぎだった面々も長い冒険の中でかけがえの無い友情を培ってゆくところなんかはいいですね。
少ないアニメーションパターンでもきっちり感情移入できるようなキャラクター作りをしている。

それより後半の章だ。
ここまで行った人であればこのゲームは紛れも無い名作だと評価してくれるでしょう。
てかバネジーの話はマズイって…切なすぎるから…
思い出が奪われる中、それでも必死に立ち向かったみんな。

日テレはRPG作らせたら凄かった。
他には無い、心の底に訴えかける魅力があった。

あんまり知らない人が多いかもしれないけど、テイルズシリーズだって日テレの人たちが作った作品なんですよ。






キングコロッサスとかシャイニングフォースもそうだけど、切ないシーンを作り出すのがうまいゲームがメガドラには多いわ。







minatono3.PNG

まぁシナリオ云々はこれくらいにして、やっぱりクソ系レビュアーの俺としてはゲームの黒い部分を話しておかないとw

とーにもかくにも!
動き出すとガクガクで話にならない操作性。
変なところに突っかかる。
扉などのわかりづらさにバグの多さ。
アイテムの装備や使用、ステータスのアイコンがわかりづらい。またカーソルの反応もぎこちない。
シミュレーションRPG系の戦闘システムはいいんだが敵の行動パターンに問題があって改良の余地が大有り。

などなど、シナリオとパッケージ以外の部分に問題がありすぎるわけです。

よくこれで商品化に踏み切ったな、ってレベル。
まぁよく日テレ作品で言われるように、上からの圧力か発売日にどうしても間に合わせないといけなかったんでしょうけどね。

これに8900円出せるかって言われると、それだったら200円安いシャイニングフォースを買う人が圧倒的でしょう。









minatono7.PNG

総評としては、個人的には大好き!ですけどオススメできるレベルじゃありません。
エンカウントの凄まじい低さはある意味快適ですけど、その分マップが広くてテンポも悪いし、シナリオだけ見るならきっとどこかに動画が落ちてることでしょう(投げやり
比べる対象違うかもしれないけど商品化されなかったスペースファンタジーゾーンに明らかに劣るほどの伝説的作品ですからね、そりゃ面白がって誰かアップするって。
でも動画で見て人と共有しちゃうと、この手の作品って感情が入らなくなるものなんですよね(特に○コ○コ動画
”俺だけが知ってる名作感”がなくなってしまって。
ってことでやっぱり訂正!ちょっとでも気になった人は自分でやってみるのがオススメですw

後半のシナリオは必見!バグの多さもある意味必見!












「時の継承者ファンタシースターⅢ」と「港のトレイジア」
この二つは2000年当時の技術を引っさげてSS、DCあたりで切実に移植してほしかった作品ですね。
シナリオの骨格がしっかりしてるので、うまく作れば化けると思ったんですよ。
まぁファンタシースターⅢはギャルゲーに化ける可能性もありですがねw

港のトレイジアに関しては言葉を間違えました、作り直しです。
ついでにオープニングムービー入れて主題歌はジャンヌのRainy(OPムービーってあたりが懐古主義w







出だしなんて二人の楽しそうに笑う姿が浮かんできませんか?

俺が絵描きで動画を作れる技術があったらこの組み合わせでプロモーションムービーを作ってみたいです。
てか誰か作ってくれんかな?
構成はもう頭の中で出来てるんですよね。

後半の静かになるところも使いたいんで、Rainyはアルバムバージョンじゃないとダメですね。
そこはもう、ロイが暗闇に臥して記憶が消され… で唯一忘れられなかったトレイジアが浮かんできて音楽開始と同時に一気に闇が開けて青い空が!みたいな。

知ってる人は感動の出来になると思う。
















minatono6.PNG

「これでよかったのかもしれないわね
幸せそうなロイとトレイジア
そして私も…この丘からいつでも貴方の故郷を見守っていられるわ」


せつねぇ…




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ひー

港のトレイジアヤフオクで先日おとしまして

楽しみにしているのですが、、、、、

絵をみるかぎり天使の詩をおもわせれイラストで
楽しそうですが、そんなにクソゲーなのですか?


by ひー (2018-10-16 22:10) 

桜葉 勇

ひーさん

コメントありがとうございます。

凄く遅くなりましたが、その後プレイした(クリアするまでやった)でしょうか?

書いた通りシナリオはいいんですけど、快適に遊べるレベルの作品ではなかったですね。

自分としては大好きなんですけどねぇ。
by 桜葉 勇 (2019-05-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。