SSブログ

【メガCD】 コズミックファンタジーストーリーズ 攻略 [雑記]

あけましておめでとうございます。

さっき神社でお参りして、おみくじを引いてきました。
結果は



















末吉でしたw

下ばっかり向いてると運気も下がってくるってわかった。
急に上を向くことなんて眩しくて出来ないけど、せめて前を向いて行こうと思った。









さて、コズミックファンタジーの話。
これは攻略というより、これから先メガCD版コズミックをやる人へ向けての「俺の失敗に基づいた教訓」が主です。
こうしていればきっと楽だったんだろうな~という希望的観測とレポートが同居した内容になっております。
攻略サイトが見つからなかったので書いてみたけど、あんまりアテにしないで見ていただければと思います。







1・冒険少年ユウ

とにかくこのゲームの戦闘のクセを覚えましょう。
一口で説明出来るものではないのでやっていくうちに覚えましょう。

ヴァンパイアやハーピィなど、先手を取ってステータス異常(石化・眠り・麻痺)を起こしてくる敵が2体以上で出た場合は発炎筒を使って逃げる。
つまり出てくる区域に行く時は発炎筒をたんまり持っていく。

一人になった時、バグなのか難易度調整なのか(だとしたらシャレにならんぞ)PCE版と違ってユウのサイキックパワーが発動しないので尚更きつい戦いになります。
氷のニーナを倒すとユウ一人になってしまうので、挑む前にとにかくレベルを上げてアイテムを溜めまくっておく。
俺はレベル41で突破しました。でもキャラの育ち方が変わるのでこれはあまりアテにならないかもしれません。
とりあえず俺がやったのは、ユウに吹雪の杖を1本、レーザーブーメランを10個くらい、あとは持てるだけのエリクサーを持たせておく。
レーザーブーメランは単価が高いが頑張って金を稼ぐ。

ユウは素早さが低くて先手を取られやすいが、道具を使用すると素早さに関係なく先手をとれるので、基本は吹雪の杖を使って片付ける。
塔に入る前の雪原は吹雪の杖を使って行けば特に問題ないでしょう。たまに赤い奴が倒しきれない時があるけどその時は運が悪いと思って諦める。

塔に入ってから注意すべき敵は氷の魔人とアイスフレイム。強力な攻撃を繰り出してきます。
アイスフレイムだけなら吹雪の杖で行ける可能性も高いが、氷の魔人がいたらレーザーブーメランを使う。ただしそれでもダメな場合がある。
まぁ確実性を期すためにはレーザーブーメランより強い(ランチャー?ビームランチャー?)を使えばたぶん氷の魔人でも一撃でしょう。
要注意モンスターが出すぎる場合は運が悪かったと諦めてください。とにかく運が全てとなります。

マップを覚えてなるべく最短距離を進んで敵との遭遇率を下げるのも重要(自分の攻略に夢中でマップまで製作してる余裕なかったスマン

あと使ったこと無いけど、フェイントマント(敵と遭遇しなくなる道具)の効果時間によっては上の方法より確実に行けるかもしれない。
ともかくボスまでたどり着けば勝ったも同然だから。



そのあとの攻略だけど、吹雪の杖は各自1本ずつ持っておく。何かと便利。
PCE版は、やたら強い雷の杖ってのがあったけどメガCD版はそれがもらえないから実質一番強い全体攻撃武器はこれになる。
あとシルフが仲間になった時に風の腕輪を引っぺがせれば、吹雪の杖の代用として使える(むしろこっちのほうが強い?)

宇宙海賊の要塞に入ってしまってからではレベル上げがきつくなるので、ニャンの捕まってるダンジョンで上げておくという手もある。
俺は全員が50くらいで突破したからそのくらいあればいいかも。
魔封じの衣と太陽の鎧は必ず取るべし。魔封じの杖もほしいかな。あと俺はめんどくさがって取らなかったけど、おそらくドラゴンの盾という代物がニャンの捕まったダンジョンの前後にあると思うから、とっておけばいい。なかったらゴメン。
こういう物臭が今回の苦労に結びついていると思うからw


あとモルガンの城に入る前にニャンから万能薬、ビームランチャー、ハイパーバリア(だったっけ?)が際限なくもらえるから、ここぞとばかりにアイテム欄いっぱいにもらっておく。
俺はこれをやったお陰でクリアできたと思う。

要塞に入ったらレベル50以上で、吹雪の杖×3人分、万能薬・ビームランチャー・ハイパーバリアを持てるだけあればクリアできると思うから、一気に行っちゃって下さい。
シールド持った奴とキャタピラの奴が4体で出てきたらビームランチャー、あとは打撃と吹雪の杖だけで何とかなる。ぶっちゃけサヤさえ死なないようにして戦闘を終えれば何度でも復活できるから、そうやって意地でボスまでたどり着いてください。

ちなみにプレイ毎にキャラの能力の上がり方が変わるから(ひどい時はレベル上がっても能力変わらず)、50でも突破できない可能性というのもあります。
俺はステータスの上がりとか気にしないで普通にクリアしたからたぶん大丈夫だと思う。










2、冒険少年バン

まず第一に心がけること。
眠り、石化を使う敵がとにかく多いので、出会ったら発炎筒で逃げるかアイテムで片付ける。

アムール大陸に入った時点から石化や眠りを使う敵が出現するので要注意。
忘却の村(一旦入ると抜け出せない村)を過ぎたあたりからバランスがおかしくなってきます。

女神の洞窟突破までは金が無かったせいもあり火の珠を仲間全員に持たせて挑んでたら結構すんなり突破。
北の洞窟は発炎筒か炎の珠でOK。
エルバの町からは妥協が許されないバランスになり、まともに戦っても敵に勝てないのでまずは発炎筒を使ってアランの弓を取る。
あとは同じ方法でそこまで辿り付いてディギンを倒す。
ヨシュアを連れて来てワープするんだが、ワープしたら一人になってしまうのでヨシュアに違う武器を持たせてヨシュアレーザーと銀の宝玉をバンに渡す。
あとは発炎筒を持てるだけ持たせておく。
マディが敵の中にいた場合は発炎筒、その他であれば3体くらいいてもヨシュアレーザーがあれば辛うじてどうにかなるはずです。
ウィズダムもヨシュアレーザーで2発で倒せると思います(倒せなくて反撃で死亡した場合は運が悪かったと思って諦める)。


操作キャラクターがリムに変わったらすぐさま南西の町を目指す。
が、たどり着けるかどうかは完全に運です。

ちなみに現在ここで止まっていますが、とても突破できる気がしません。
しかも死んだらまたガラムの砦に乗り込む前の町から始まるので、そう頻繁にもできません。
正直裏技を使ってしまいたい衝動に駆られますが、俺のポリシーが保ててるうちは頑張ってみます。

今のところはサンダーかアルテイスを使って戦っていけば行けることもあるんじゃないかと思ってます。
サンダーは単体攻撃だけど命中力が高い。アルテイスは命中は低いけど敵が4体で来た場合に最後の賭けで使ってみる感じですね。
まぁこれ以外に打開策はないと思いますが…

ちなみに南西の町にたどり着くまでの戦闘回数はおよそ4~5回。
かなり確率は低いですが、敵が1体とか2体で出現する偶然が重なれば行けると思います。
せめて説明書に書いてあるように全体マップ上でセーブができればいいのに、それも嘘っぱちですし

誰か自力でここクリアしたって人いませんかね?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

忘備録

リム編冒頭はトリューンの町までサンダーで運を天に任せるのみ。
町に到達したら資金稼ぎ。アイテム貯蓄。装備は余り当てにならないが揃える。
ジーラに剣を渡し仲間になるまでは運を天に任せる地獄だがそこからは(比較的)楽。
どういうわけかシーラが装備しているまもりの杖の攻撃力が異様に高く、ジーラが装備している剣より桁違いに強い。パラメータ設定ミスであろう。(ロットによっては修正されている可能性はある)
防具も強く道具として使えば全体攻撃。コレで大体方はつく。偽ジーラ戦までに必ず全て剥ぎ取ること。
例によってボスは弱い。

バン編に戻るとバンのレベルは引き継がれているが、装備と魔法が引き継がれていない。
レベルを一つでも上げると魔法をたくさん思い出してくれる。
幸いもらった装備がそこそこ優秀で物理防御には問題ないが、魔法が痛い。魔法をくらわないことを祈ろう。
途中仲間になるピックとリムはクレッシュ1という壊れESPを習得可能。
高確率で敵一体を「消滅」させる効果。経験値や取得金のペナルティはない。面倒な雑魚敵は消滅させよう。
運良くアインの町までたどり着けば、壊れ装備のまもりの杖が買える上、道具として使えば単体攻撃の風のマントも買える。
by 忘備録 (2019-02-17 18:35) 

忘備録

アインの町につく頃にはクレッシュ1も失敗することが多くなるが、風のマントが代わりに役立つだろう。セラムの像まで我慢すれば全体攻撃が強力なほのおの杖がもらえ、資金稼ぎ&レベルアップする余裕も出てくる。
by 忘備録 (2019-02-17 19:07) 

忘備録

アインの町から順当に進めていけば、こおりのたてやコールドダガー等より強力な道具攻撃もちの装備が買えたり拾ったりできるだろう。

幽霊城では2つの壊れ装備が手に入る。ぜひ手に入れておくべし。
アースハンマーとミラーシールド。
アースハンマーは優秀な武器なのだが道具として使えばちからが上昇する。永続的に。装備せずに使うと消失するが装備して使えば消失しない。ちから≒こうげきりょく上げ放題である。
ミラーシールドは優秀な防具だが、戦闘中に道具として使えばパーティー全体に一切のダメージを無効化するバリアを数ターン張れる。
最初に行動するバンに持たせて、バリアの効果が消えたのを確認して使い続けるだけでよい。

船に乗って最終章に移った際のレベルや装備の初期化は確認できず。
クレアが仲間になったら防御力の高いジュエルメイルを剥いでおくこと。
アニーは特に剥ぐ物なしだが、すいしょうのつえ(店売りあり)を剥いでおけば金とMPの節約になるかもしれない。

ガラム城戦ではPCE版と違い、ユウがパーティーに入り込んだりはしない。バン・ピック・リム・アニーでベガマシーン撃破までやる。
撃破後、アルジャーノンに移りパーティーがバン・ユウ・サヤ・リムに再編される。
このときリムの所持アイテム・装備はリム編開始のものに逆戻りするので要注意。(ピックとアニーの所持品は当然空に消える)
どうしても必要な装備はハーゲン戦より前にバンに移しておく必要がある。
レベルは維持される模様。
ユウの装備品はハンドガン(操作開始時はなぜか未装備)、サヤはフォントサーベルと魔道士のマントとエンジェルリング(リングだけ未装備)。
バンに持たせた装備で適当に補う。補わなくても強いが。
ユウのハンドガン(道具使用)を主ダメージソースとして進める。
サヤにはサンダーソード等道具攻撃のための装備を渡しておくこと。

クラン島の宇宙海賊の要塞では高攻撃力のエンジェルアローが手に入る。名前的にはサヤに装備させるのであろうが、誰でもいい。

PCE版と違い、ラーラに会わずしてデスキャッスルに突入はできない。必ず館でイベントを起こす必要がある。
デスキャッスルの雑魚敵は流石に強敵で、全員が全体攻撃してもうち漏らしがあるが、経験値は高いので粘ってもよい。
各地に配置されている親衛隊は弱くて経験値は美味い。
PCE版デスキャッスルと同じマップで宝箱がないが、落下トラップの位置が違うので注意。

ガラムは呆気なく沈むが、モンスターガラムは強力な全体攻撃があるため、ミラーシールドが切れる隙に攻撃を叩き込まれないことを祈るべし。うまくいけばこちらも呆気なく沈むだろう。

なおMCD版だからといってオチが違うなどということはないので安心?

by 忘備録 (2019-02-18 00:17) 

桜葉 勇

忘備録さん

おぉなんかとっても親切な追記ありがとうございますw

リム編の最初の「突破率の低い運任せ」+「死んだらだいぶ前からやり直し」が嫌ですよね。

裏技を使えばたしかエンカウントさせないこともできたので、町まではたどり着けるんですけど、自力でやった感がないので、そこで嫌になってやめてしまったんですよ。

by 桜葉 勇 (2019-05-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。