GGアレスタ [ゲームギア]
・GGアレスタ
1991/12/29 コンパイル ジャンル/シューティング
シューティングの老舗であったコンパイルから出た家庭用シューティング。
アレスタシリーズの正当な流れを汲んだゲームです。
ゲーム開始前にノーマルとスペシャルの二つから難易度を選ぶことができます。
スペシャルは空中ザコが打ち返しをしてくるようになります。
ボタンは十字キーと1ボタン制。
ボタン一つで通常弾と特殊弾の二つが発射されます。
武装はアイテムによって切り替えるシンプルイズベストなやりやすいシューティングです。
アイテムは特定のアイテムキャリアを壊すことで出現する。
・オレンジのPカプセル 一定個数集めると通常弾がパワーアップ
・赤いPアイテム 特殊攻撃が一段階パワーアップ
・緑のアイテム(武装切り替え)
L レーザー
H ホーミング
D ディフェンスファイヤー
N ナパームランチャー
W ウェイブ
M マグ スプレット
基本的にはホーミングがあればどうにかなります。
今となっては平凡なシューティングとなってしまうんですが(俺は元々コンパイルシューがあまり好きではなかったため余計にそう思う
改めて遊んでみたらゲームギアのスペックを考えるとよく出来たゲームじゃないかと思いました。
アーケードゲームに慣れた人でしたらスペシャルでもたぶん初っ端でノーミスクリア出来てしまうくらいの難易度なんですが、
家庭用と考えるとこんなもんでしょう。
ちょちょっと起動して気張らずに弾避けて撃ち込んでみたいな手軽さがいいです。
ただ今買おうと思うと金額的にはとても手軽とは言いがたいですが…
コンパイルシューの辛さって、道中にメリハリがなくて長いことなんですよね。
同じような敵配置でステージが続いて行くこの感じが嫌いでなければ楽しめると思います。
長いのが嫌な人はソニックウイングスをやりましょう。
俺アレスタシリーズってあんまり知らないんですけど、このGGアレスタの主人公も武者アレスタの主人公と同じエリノア・ワイゼンという名前でした。
ゲームギアのソフトを遊んでて感じることは、RPGとシューティングは凄く簡単なのが多いのに、アクションは異様に難しいのが多い。
ソニック2とかダイナマイトヘッディとか、こないだ紹介したバトルトードとか。
その当時クリアできなかったゲームにはアクションが多かったなぁって思った。
1991/12/29 コンパイル ジャンル/シューティング
シューティングの老舗であったコンパイルから出た家庭用シューティング。
アレスタシリーズの正当な流れを汲んだゲームです。
ゲーム開始前にノーマルとスペシャルの二つから難易度を選ぶことができます。
スペシャルは空中ザコが打ち返しをしてくるようになります。
ボタンは十字キーと1ボタン制。
ボタン一つで通常弾と特殊弾の二つが発射されます。
武装はアイテムによって切り替えるシンプルイズベストなやりやすいシューティングです。
アイテムは特定のアイテムキャリアを壊すことで出現する。
・オレンジのPカプセル 一定個数集めると通常弾がパワーアップ
・赤いPアイテム 特殊攻撃が一段階パワーアップ
・緑のアイテム(武装切り替え)
L レーザー
H ホーミング
D ディフェンスファイヤー
N ナパームランチャー
W ウェイブ
M マグ スプレット
基本的にはホーミングがあればどうにかなります。
今となっては平凡なシューティングとなってしまうんですが(俺は元々コンパイルシューがあまり好きではなかったため余計にそう思う
改めて遊んでみたらゲームギアのスペックを考えるとよく出来たゲームじゃないかと思いました。
アーケードゲームに慣れた人でしたらスペシャルでもたぶん初っ端でノーミスクリア出来てしまうくらいの難易度なんですが、
家庭用と考えるとこんなもんでしょう。
ちょちょっと起動して気張らずに弾避けて撃ち込んでみたいな手軽さがいいです。
ただ今買おうと思うと金額的にはとても手軽とは言いがたいですが…
コンパイルシューの辛さって、道中にメリハリがなくて長いことなんですよね。
同じような敵配置でステージが続いて行くこの感じが嫌いでなければ楽しめると思います。
長いのが嫌な人はソニックウイングスをやりましょう。
俺アレスタシリーズってあんまり知らないんですけど、このGGアレスタの主人公も武者アレスタの主人公と同じエリノア・ワイゼンという名前でした。
ゲームギアのソフトを遊んでて感じることは、RPGとシューティングは凄く簡単なのが多いのに、アクションは異様に難しいのが多い。
ソニック2とかダイナマイトヘッディとか、こないだ紹介したバトルトードとか。
その当時クリアできなかったゲームにはアクションが多かったなぁって思った。
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