SSブログ

エアロブラスターズ [メガドライブ]

こんにちは、銀流です。

ああPSOやってた頃はよかったな~
昔の仲間に会いたいな~
隊長元気にしてっかな~

たまに思い出すと切なくなるんだよね。

リアルでの出会いなら、また会いたいって思う人はメアドなり連絡先なり交換しているんですけど、
ネットではそうはいかないですからね。
いや交換している人もいるんですが、隊長は携帯持ってなかったし自分の所在も教えなかったですからね。
マナーに従って言えば当然のことですよね。

ま、思い出の中だけにいるから、綺麗に見えるってのもあるのかもね。

































・エアロブラスターズ







F1010222.jpg

1991/01/31 ジャンル/シューティング KANEKO







aero blasters1.PNG

KANEKOが発売した横スクロールシューティング「エアバスター」の移植。
シューターにとっては有名なタイトルでしょう。
二人プレイが出来るようになったのでタイトルが変わったようです。






aero blasters2.PNG

ボタン二つのシンプルなシューティングで、
Bボタンで通常ショット、AかCでボム代わりのブラスターフラッシュを撃つことができます。
通常ショットは多段階の強化が可能で、その他に様々なオプションを装着可能。
ブラスターフラッシュは溜め撃ち式で一度撃つとしばらくは撃てなくなり、威力自体も低いので耐久力の低い敵や弾消しにしか使用できません。







aero blasters3.PNG

このゲームは他の横シューと違ってスクロールスピードが早いため疾走感があり、
ステージ2の行く先を標識で示してくれるトンネル、ステージ4・5の無重力空間などなど、意欲的でカッコイイ要素がいくつもあります。

ですが久しぶりにやってみて思ったんですが、激しく取っ付きにくいですね。
横シューなのでどうしても”パターンを覚えて攻略”の要素が強くなるのは仕方のないことなんですが、売りの速さが相俟ってその傾向が更に強い気がします。
アーケードのほぼ忠実な移植なので難易度が高いです。

結局はアーケードで思い入れがあるとか、こっちで練習してアーケードとか、一度アーケードを見ている人の代物である感じがしないでもありません。







aero blasters4.PNG

そしてこちらの画像は知る人ぞ知るお馴染みの黒い歴史ですねw
ステージの合間に必ずこの絵を長時間見せられ、カセットのくせにロードしてるのか!?と思わされた人もたくさんいらっしゃったことでしょう。

まぁゲームのほうが悪くないからまだ許せますけどね。

あと、エアバスターではショットアイテム2つ取得時が実は一番強かったんですが、エアロブラスターズではアイテムを取れば取るほどちゃんと強くなって行きます。
そのへんのバランスを一応調整したものと思いますが、逆にミス後の復活が難しくなったとも言えます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖竜伝説モンビット1周クリアラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。