SSブログ

ファンタジーゾーン [PCエンジン]

こんにちは、桜葉です。
いろいろと忙しくて更新が滞りがちです(汗)
ちなみにここ何ヶ月かでまともにプレイしたゲームはこのPCエンジンのファンタジーゾーンと
・爆烈ブレイカー
・ポポロクロイス物語
この3つだけですね(・・;






untitled.PNG

ファンタジーゾーンは1000万点目指して頑張ってみてましたが、残機を一つ買ってあとはノーミスでクリアすれば
残機ボーナス+残金ボーナス=1周目で1000万行けることに気付いてしまいました。
そこからさっぱりやってないです…






爆烈ブレイカーは…
基板なんですよね。
もう基板は買わないだろうと自分の中では思っていたんですが、近くのゲーセンにやりたいゲームがなくなってしまったのでやむなく、という感じです。
俺はもう東京のゲーセン以外では満たされないのだろうか…

プレイするゲームに困っていた時に偶然某オークションに安く流れてきたのがこの「爆烈ブレイカー」でした。
このゲーム自体は以前ゲーセンで1周だけはしたことがあって、2周目は撃ち返しが増えただけでなんか行けそうだと判断したので2周目に挑戦してみることにしました。

が!

今の時点ではとても行けそうな気がしません(汗)
正直油断してました。
キャラクターはトカゲのハンスに絞ってやってます。







ポポロクロイスは、とりあえず何かRPGも同時進行しておきたいと思って、
どうせなら涙腺に響きそうなものがやりたいと思ってこれを選びました。
今はラストの手前っぽいところまで来てるんですが、涙腺に響くような展開って個人的にはそんなになかったような…
たしかに絵のタッチとか独特で雰囲気が出ているいいゲームだと思うんですが、その分敵の攻撃がエグかったりとなかなか漢らしいバランスを持ったゲームであります。






























・ファンタジーゾーン







L03B0064.JPG

1988/10/14 NECアベニュー ジャンル/シューティング







fantasy_zone1.PNG

こういうところに来てる人にはもはや説明不要だと思いますが、
セガの名作アーケードゲームの移植です。






fantasy_zone2.PNG

パステルカラーのやわらかいグラフィックととっつきの良さが好評を博したシューティングです。

プレイヤーは自機のオパオパを操り、敵の手に落ちた8つの惑星の解放に向かいます。







fantasy_zone3.PNG

基本的なルールは、各ステージにある要塞を全て撃破するとボスが出現、ボスを倒すとステージクリアです。

またファンタジーゾーンの特徴として上から降ってくる「SHOP」と書かれた赤いバルーンに触れることによりショップに入れます。
ここでは敵を倒して貯めた金貨を利用して買い物ができます。
ショット強化の類は時間制限があり、ボムはツインボム以外は1発限定、オパオパのスピードを上げるウイングや残機を増やすエクストラシップもあります。






fantasy_zone4.PNG

さてこんなファンタジーゾーンの移植ですが、音楽は弱いもののゲーム自体の移植は極めて良好です。

アーケードのファンタジーゾーンは1回しかやったことがないので深くは言えないのですが、点数の形態とかは恐らく違いますね。
1周目で1000万点行けるようなゲームではなかったはず。

ま、遊んだ感じ普通のファンタジーゾーンなのでアーケードにこだわりがない人であれば買って損はしないゲームだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。