マイトアンドマジック [PCエンジン]
こんにちは、すっごく久しぶりの桜葉です。
前回の記事からどれくらい経ってたか見てみると…
1年4か月ほど経過してましたw
これだけ時間が空いたらコイツ絶対戻ってこないなと思ったでしょ?
いつかの記事で、ブログは死ぬまでやめないとか書いた気がするし、その通り絶対やめませんので。
これ、俺が生きた記録なんで。あと消さない黒歴史w
っていう独り言。
…ゲームやろか
・マイトアンドマジック
ここ何年もHPやブログの更新などをほとんどしてきてなかったのに、タグ入力はしっかり覚えてるっていうね。
自転車や一輪車も乗れるようになってしまうとほぼ死ぬまで乗れるけど、俺にとってのタグ入力はそれなのかも。
高校のパソコンの授業で真っ先に習ったことだもんな。
すいません、話が脱線するのは相変わらずすね。
マイトアンドマジックの話でした。
発売日:1992/01/24 ジャンル/ロールプレイング 販売元:NECアベニュー
今回初めてクリアまでプレイしたので、今まで思ってたことをまともに記事に出来る機会が来ました。
実はマイトアンドマジックは結構思い入れのあるゲームで、
これとの出会いは小学生の頃にさかのぼります。
昔からお世話になっていた”ジャスコの2階にあるオモチャ屋”が閉店するということで、
せっかくなので何か買おうと思い、ショーケースの中を覗くと、色々なゲームが入ってました。
メガドライブ・ゲームギア・PCエンジン・ネオジオ。
今思うと神懸ったラインナップのゲームたちが捨て値で売られていたのです。
その中で特に目を惹いたというわけではないのですが、このマイトアンドマジック
新品で20円だったんです。
そりゃあもうお小遣いの少ない小学生には輝いて見えますよね。
即買いです。
あとはゲームギアのエコーザドルフィン1と2をそれぞれ500円で買った記憶がありますが、
他に何を買ったのかはあまり覚えておりません。
帰って速攻で親父のPCエンジンにマイトアンドマジックをセットし、意気揚々とプレイしてみますが、
どこに進んだらいいのかわからない。
近くにいる人々に聞いてもどこに行ったらいいかわからない。
いきなり穴に落ちるし、敵がいきなり強くなって死ぬし、世界が広すぎてどうしたらいいかわからない。
そもそも旅の目的がわからない。
電源を落としてそっとケースの中にディスクはしまわれたのでした。
RPGといえば、ドラクエのような”きちんと最初から目的と道順が与えられているもの”という固定観念があったので、マイトアンドマジックの洗礼は何もわからない小学生には強烈でした。
その後も何度か思い出したようにプレイしてはみたものの、
1時間程度プレイして挫折。みたいなのを繰り返していた記憶があります。
マイトアンドマジックに抱いていた印象はこんな感じ。
とにかくとっつきが悪い。
さて前置きが長くなりましたがマイトアンドマジックとはどういうゲームかといいますと、
ウィザードリィや女神転生タイプのダンジョンRPGといえばゲーム好きな方にはおわかりでしょう。
ドラクエのように上から見下ろした形でキャラを操作してゆくRPGではなく、自分視点で展開されてゆくRPGです。
PCエンジン版はキャラクターが最初から決まっており、それぞれに旅に出ることになった理由などの設定があります。
古くはパソコンのゲームだったらしく、そちらやファミコンに移植されたものはキャラメイクが出来たりと、PCエンジン版とは違った内容になっております。
おおまかな内容は他のRPG同様。
敵を倒すと経験値が稼げて、それをもとにレベルアップ。
敵から頂いたお金で武器や防具を買い、徐々に強くなってゆく敵を倒しながらクリアへと向かう、流れだけでいけば普通のRPGです。
おゎぉ!画像撮り失敗しとる。エミュでやったのがバレるやんけ。
だって実機がディスク読まなかったんだもん…
他のRPGと微妙に違う点で行けば
・既定の値まで経験値を稼いだ後に、トレーニングルームに行ってお金を払わないとレベルアップにはならない。
・休息という概念があり、食料があればどこでも体力と魔力を全て回復できる(要は宿屋に泊まった状態)
・敵を倒した後には宝箱を落とすことがあり、そこからお金や道具が出てくるが、罠が仕掛けられていることも。
目的がわからないと先ほど書きましたが、一応説明書に最初に行く所が書いてあるんですよね。
まぁそこから先は自分で頑張ってくださいってことですが…。
A-1~E-5まで分かれている広大なマップから世界は成り立っているのですが、
正直マッピングしないと絶対にクリアできないような広さと複雑さで、
メインクエストでは行く先のヒントだけ教えてくれる人もいるのですが、これがまたわかりづらい!
今のゆとり世代のRPGに慣れた人たちからすると、最初のほうで挫折してしまいそうなくらい、何をしたらいいのかってことのオンパレード。
ただ、ひたすらどこにあるかわからない目的の地を広大なマップの中から探し、ようやく謎が解けた(フラグが立った)時の達成感は、昨今のRPGにはないと言っても過言ではありません。
おそらくこのようなマゾヒスティックな方にしか向かないようなゲームではないかと、今では思います。
(あ、上の写真は唯一このゲームでドキっとする場面です
まぁ昔はこういうRPGばかりだったのでしょうから。
たぶんドラクエが親切すぎるんです。
とりあえず攻撃を食らうと即死の「ドガとアスラのじじい二人組」が好き。
「女の子ばかりの最近のRPG」には絶対ない、このおぞましさを召し上がれ!
前回の記事からどれくらい経ってたか見てみると…
1年4か月ほど経過してましたw
これだけ時間が空いたらコイツ絶対戻ってこないなと思ったでしょ?
いつかの記事で、ブログは死ぬまでやめないとか書いた気がするし、その通り絶対やめませんので。
これ、俺が生きた記録なんで。あと消さない黒歴史w
っていう独り言。
…ゲームやろか
・マイトアンドマジック
ここ何年もHPやブログの更新などをほとんどしてきてなかったのに、タグ入力はしっかり覚えてるっていうね。
自転車や一輪車も乗れるようになってしまうとほぼ死ぬまで乗れるけど、俺にとってのタグ入力はそれなのかも。
高校のパソコンの授業で真っ先に習ったことだもんな。
すいません、話が脱線するのは相変わらずすね。
マイトアンドマジックの話でした。
発売日:1992/01/24 ジャンル/ロールプレイング 販売元:NECアベニュー
今回初めてクリアまでプレイしたので、今まで思ってたことをまともに記事に出来る機会が来ました。
実はマイトアンドマジックは結構思い入れのあるゲームで、
これとの出会いは小学生の頃にさかのぼります。
昔からお世話になっていた”ジャスコの2階にあるオモチャ屋”が閉店するということで、
せっかくなので何か買おうと思い、ショーケースの中を覗くと、色々なゲームが入ってました。
メガドライブ・ゲームギア・PCエンジン・ネオジオ。
今思うと神懸ったラインナップのゲームたちが捨て値で売られていたのです。
その中で特に目を惹いたというわけではないのですが、このマイトアンドマジック
新品で20円だったんです。
そりゃあもうお小遣いの少ない小学生には輝いて見えますよね。
即買いです。
あとはゲームギアのエコーザドルフィン1と2をそれぞれ500円で買った記憶がありますが、
他に何を買ったのかはあまり覚えておりません。
帰って速攻で親父のPCエンジンにマイトアンドマジックをセットし、意気揚々とプレイしてみますが、
どこに進んだらいいのかわからない。
近くにいる人々に聞いてもどこに行ったらいいかわからない。
いきなり穴に落ちるし、敵がいきなり強くなって死ぬし、世界が広すぎてどうしたらいいかわからない。
そもそも旅の目的がわからない。
電源を落としてそっとケースの中にディスクはしまわれたのでした。
RPGといえば、ドラクエのような”きちんと最初から目的と道順が与えられているもの”という固定観念があったので、マイトアンドマジックの洗礼は何もわからない小学生には強烈でした。
その後も何度か思い出したようにプレイしてはみたものの、
1時間程度プレイして挫折。みたいなのを繰り返していた記憶があります。
マイトアンドマジックに抱いていた印象はこんな感じ。
とにかくとっつきが悪い。
さて前置きが長くなりましたがマイトアンドマジックとはどういうゲームかといいますと、
ウィザードリィや女神転生タイプのダンジョンRPGといえばゲーム好きな方にはおわかりでしょう。
ドラクエのように上から見下ろした形でキャラを操作してゆくRPGではなく、自分視点で展開されてゆくRPGです。
PCエンジン版はキャラクターが最初から決まっており、それぞれに旅に出ることになった理由などの設定があります。
古くはパソコンのゲームだったらしく、そちらやファミコンに移植されたものはキャラメイクが出来たりと、PCエンジン版とは違った内容になっております。
おおまかな内容は他のRPG同様。
敵を倒すと経験値が稼げて、それをもとにレベルアップ。
敵から頂いたお金で武器や防具を買い、徐々に強くなってゆく敵を倒しながらクリアへと向かう、流れだけでいけば普通のRPGです。
おゎぉ!画像撮り失敗しとる。エミュでやったのがバレるやんけ。
だって実機がディスク読まなかったんだもん…
他のRPGと微妙に違う点で行けば
・既定の値まで経験値を稼いだ後に、トレーニングルームに行ってお金を払わないとレベルアップにはならない。
・休息という概念があり、食料があればどこでも体力と魔力を全て回復できる(要は宿屋に泊まった状態)
・敵を倒した後には宝箱を落とすことがあり、そこからお金や道具が出てくるが、罠が仕掛けられていることも。
目的がわからないと先ほど書きましたが、一応説明書に最初に行く所が書いてあるんですよね。
まぁそこから先は自分で頑張ってくださいってことですが…。
A-1~E-5まで分かれている広大なマップから世界は成り立っているのですが、
正直マッピングしないと絶対にクリアできないような広さと複雑さで、
メインクエストでは行く先のヒントだけ教えてくれる人もいるのですが、これがまたわかりづらい!
今のゆとり世代のRPGに慣れた人たちからすると、最初のほうで挫折してしまいそうなくらい、何をしたらいいのかってことのオンパレード。
ただ、ひたすらどこにあるかわからない目的の地を広大なマップの中から探し、ようやく謎が解けた(フラグが立った)時の達成感は、昨今のRPGにはないと言っても過言ではありません。
おそらくこのようなマゾヒスティックな方にしか向かないようなゲームではないかと、今では思います。
(あ、上の写真は唯一このゲームでドキっとする場面です
まぁ昔はこういうRPGばかりだったのでしょうから。
たぶんドラクエが親切すぎるんです。
とりあえず攻撃を食らうと即死の「ドガとアスラのじじい二人組」が好き。
「女の子ばかりの最近のRPG」には絶対ない、このおぞましさを召し上がれ!
ボンバーマン’93 [PCエンジン]
こんにちは、桜葉です。
なんだか昔に比べてツイッターやmixiやブログなどで自分の言いたいことを発信する機会が減りました。
言いたいことは自分の周りに言うし、そこまでの暇がなくなったことが理由かもしれないです。
良いんだか悪いんだか。
でも微妙にライフワークだったブログはやめたくないと思って、ここであがいてます。
今回も久しぶりにゲームをする機会があったから書いてます。
なんだか昔に比べてツイッターやmixiやブログなどで自分の言いたいことを発信する機会が減りました。
言いたいことは自分の周りに言うし、そこまでの暇がなくなったことが理由かもしれないです。
良いんだか悪いんだか。
でも微妙にライフワークだったブログはやめたくないと思って、ここであがいてます。
今回も久しぶりにゲームをする機会があったから書いてます。
R-TYPEⅠ [PCエンジン]
こんにちは、桜葉です。
桃太郎伝説2を一気にやってしまったんで、燃え尽きた感があるんですよね(・・;)
次は外伝かPS版だと思ってたんですが、このあたりでちょっとお茶を濁しておこうかな(何に対してだ
桃太郎伝説2を一気にやってしまったんで、燃え尽きた感があるんですよね(・・;)
次は外伝かPS版だと思ってたんですが、このあたりでちょっとお茶を濁しておこうかな(何に対してだ
桃太郎伝説Ⅱ [PCエンジン]
こんにちは、桜葉です。
ハドソンって完全消滅したらしいですね。
他のサイトさんでも書いてますけど、90年代末にメインバンクだった北海道拓殖銀行が経営破綻してから資金繰りが悪化し、
一時はコナミの子会社になったものの、吸収合併という形で完全に消滅したようです。
また桃太郎シリーズの版権は他社に譲渡せずに永久封印だそうです。
昔から親しんできたゲームのシリーズやメーカーがこういった形でなくなってゆくのは、なんだか寂しいですね。
プレステ2の時代を迎えたあたりからハドソンとタイトーはどうしたんだ?あの頃の勢いはどこに行った?
って思ってたんですよね。
ちなみにタイトーはスクウェアエニックスの子会社となりました。
ハドソンって完全消滅したらしいですね。
他のサイトさんでも書いてますけど、90年代末にメインバンクだった北海道拓殖銀行が経営破綻してから資金繰りが悪化し、
一時はコナミの子会社になったものの、吸収合併という形で完全に消滅したようです。
また桃太郎シリーズの版権は他社に譲渡せずに永久封印だそうです。
昔から親しんできたゲームのシリーズやメーカーがこういった形でなくなってゆくのは、なんだか寂しいですね。
プレステ2の時代を迎えたあたりからハドソンとタイトーはどうしたんだ?あの頃の勢いはどこに行った?
って思ってたんですよね。
ちなみにタイトーはスクウェアエニックスの子会社となりました。
桃太郎伝説ターボ [PCエンジン]
大変お久しぶりの更新になります。
こんにちは、桜葉 勇です。
2年も更新してなかったんですねw
まぁ特に見てくれてる常連さんとかいないから、「あいつどうした?のたれ死んだ?」
なんて心配されることもなかったかもしれませんが…
とりあえず生きてます!前にもブログに書いたと思いますが生きてるうちは書きます!
レトロゲームのこと、くだらないこと、生きてる証を。
こんにちは、桜葉 勇です。
2年も更新してなかったんですねw
まぁ特に見てくれてる常連さんとかいないから、「あいつどうした?のたれ死んだ?」
なんて心配されることもなかったかもしれませんが…
とりあえず生きてます!前にもブログに書いたと思いますが生きてるうちは書きます!
レトロゲームのこと、くだらないこと、生きてる証を。
スタートリングオデッセイ [PCエンジン]
こんばんは、お久しぶりです、桜葉です。
だいぶご無沙汰なのはいつものことなんですが、今は本当久しぶりに書いてるような気分になってます(・x・)
というのも、最近ゲームというのを全くしてなかったんですね。
だいぶご無沙汰なのはいつものことなんですが、今は本当久しぶりに書いてるような気分になってます(・x・)
というのも、最近ゲームというのを全くしてなかったんですね。