SSブログ

R-TYPEⅠ [PCエンジン]

こんにちは、桜葉です。

桃太郎伝説2を一気にやってしまったんで、燃え尽きた感があるんですよね(・・;)

次は外伝かPS版だと思ってたんですが、このあたりでちょっとお茶を濁しておこうかな(何に対してだ




























・R-TYPEⅠ







IMG_9244.JPG

1988/03/25 ハドソン ジャンル/シューティング







r-type1.png

これステージ数少ないんで手軽でいいですよねw
ものの10分ちょっとで終わります。

実は俺、アールタイプほとんどやってことがないんですよ。
周りでやってるし、俺はいいか~みたいな感じで。

でも友達がゲーセンでやってるの見て、ステージ4くらいまでなら感じが掴めるのでやってみました。

なんだかんだでステージ4が超絶難しかった…








r-type4.png

かなりの有名作品なのでここに来る方はご存知かと思いますが、わからない方のためにどういうゲームか説明すると、

フォースというオプションを自分の戦闘機の前方に装着できる横スクロールシューティングです。

フォースからはショットが発射され、これで敵の弾を防いだり、自機の前後に装着することができるので戦略的な進め方ができるのです。

またこの他に最初から自機に備わっているショットと、溜め撃ちの”波動砲”があります。









r-type3.png

このゲーム、アーケードの移植なんですが、アーケードの美麗なグラフィックと類稀なるゲーム性を、容量を無視して忠実に移植したおかげで、ソフト2本に分かれてしまいました。
このR-TYPEⅠには全8ステージの内の1~4ステージを、残りの5~8ステージはⅡのほうに収録されているんですよ。
Ⅱはこの3ヶ月後に発売されまして、パスワードでスコアや自機の状態を呼び出してステージ5から始めるという形になります。








r-type2.png

でもアーケードにはR-TYPEⅡという、アールタイプの本家”アイレム”から発売された全く別物のゲームがあるんですよね。
PCエンジン版が亡きものにされたようでちょっと可愛そうw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃太郎伝説ⅡZOOM! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。