フレイ~修行編~ [ゲームギア]
・フレイ~修行編~
1991/12/27 セガ ジャンル/アクションシューティング
サークシリーズの外伝的な作品であるフレイが、サークとは全く関係のなかったセガハードにいきなり登場しました。
愛しのラトク=カートの力になるために、フレイという女の子魔法学校で修行をするゲームです。
Ⅰボタンで魔法(ショット)
溜め撃ちでストックしている魔法を使えます。
魔法によって使用するMPが違い、使ったMPは敵が落とすマジックポーションで回復できます。
Ⅱボタンでジャンプ。
スタートボタンで魔法切り替えの画面に移ります。
強制スクロールのアクションシューティングです。
ステージの終わりには背景が真っ黒に切り替わってボス戦に移ります。
ボスを倒すとステージ終了。
敵を倒した数で(たぶん)修行の採点が行われます。
その採点の結果に応じてメダルというものが支給されますが、次のステージの開始前のショップで使うことができます。
全7ステージです。
PCエンジンでもフレイは出てましたが、ゲームギア版は結構別物になっております。
基本的に強制スクロールなところとか、RPGのようなフィールドパートがないところとか。
あとPCエンジン版みたいな覚えゲーではなく、難易度もかなり低めに設定されているのは好印象です。
この時期のゲームギアソフトって結構出回りの悪いものが多いんですよね。
GGアレスタとかスペースハリアーですらGG版は出回りが悪いです。
このフレイもそうらしくて、元々マイナーなメーカーな上に輪をかけて少ない本数で出荷されたんですね。
ゲームギアのソニックがちょうど同時期に発売されたことが否が応にも影響してそう。
1991/12/27 セガ ジャンル/アクションシューティング
サークシリーズの外伝的な作品であるフレイが、サークとは全く関係のなかったセガハードにいきなり登場しました。
愛しのラトク=カートの力になるために、フレイという女の子魔法学校で修行をするゲームです。
Ⅰボタンで魔法(ショット)
溜め撃ちでストックしている魔法を使えます。
魔法によって使用するMPが違い、使ったMPは敵が落とすマジックポーションで回復できます。
Ⅱボタンでジャンプ。
スタートボタンで魔法切り替えの画面に移ります。
強制スクロールのアクションシューティングです。
ステージの終わりには背景が真っ黒に切り替わってボス戦に移ります。
ボスを倒すとステージ終了。
敵を倒した数で(たぶん)修行の採点が行われます。
その採点の結果に応じてメダルというものが支給されますが、次のステージの開始前のショップで使うことができます。
全7ステージです。
PCエンジンでもフレイは出てましたが、ゲームギア版は結構別物になっております。
基本的に強制スクロールなところとか、RPGのようなフィールドパートがないところとか。
あとPCエンジン版みたいな覚えゲーではなく、難易度もかなり低めに設定されているのは好印象です。
この時期のゲームギアソフトって結構出回りの悪いものが多いんですよね。
GGアレスタとかスペースハリアーですらGG版は出回りが悪いです。
このフレイもそうらしくて、元々マイナーなメーカーな上に輪をかけて少ない本数で出荷されたんですね。
ゲームギアのソニックがちょうど同時期に発売されたことが否が応にも影響してそう。
コメント 0